第5回安寿姫塚キャンドルイルミネ-ション


* 第5回 安寿姫塚 夜祭キャンドルイルミネ-ション *


そのかみの 哀しき伝へ 千歳経し 安寿姫塚 供花絶ゆるなく 

安寿姫塚では、毎年、安寿姫の命日、7月14日(前後の土曜日)には、安寿姫の冥福を祈り、
先人達に教わり伝えてこられた「安寿姫塚夜祭(慰霊祭)」を行っています。
今年は、 7月16日(土)でした。
舞鶴市様より一部写真をお借りし合わせながら 一部 ご紹介いたします。

池の辺に100個をこえる提灯や、授産施設みずなぎ学園の皆さんに心をこめて作って頂いた
フロ-トキャンドル(水に浮くロ-ソク)1000本を 地域の皆で力を合わせ参道や会場に並べ準備をし、
午後6時 花火の合図と共に会場にお見えになった皆さんの手をお借りし点火をしていただきました。

H17年宵祭り7


会場では、地元佐織窯の先生に、安寿姫塚の土を少しいただき焼き上げ形にしていただいた陶芸安寿焼きの販売。食に苦労した安寿を思い小豆のおこわをお供えする慣わしから、「安寿弁当」を地元こぶしの会(独居者宅配弁当ボランティアグル-プ)の皆さんに作っていただき販売いたしました。

H17年宵祭り41


また、子供達の人気のコーナー<ヨーヨーつりやジュース>を地元青年団・いつも人気の焼き鳥は、地元 居酒屋「ひょうたん」・たこ焼きの店「おれんじ」の皆さん・<安寿餅>の和洋菓子「都屋」さん、安寿の郷にオープンした焼きたてのパン販売は「授産施設みずなぎ丸田学園のベーカリ カフェ マール」のみなさん、など模擬店を出していただき、会場の皆さんに楽しんでいただくことができました。

午後7時より、室町時代の作とも言われる「宝篋印塔」が祀られている祠では、東善寺住職様と地元梅花講(御詠歌)の皆さんに
お世話になり慰霊祭が行われました。

H17年宵祭り2


午後7時30分からは、「安寿姫コンサート」と題して、琴とサックスの和と洋の素敵な演奏を 「箏アンサンブル斗為巾(といきん)」の皆さんに演奏して頂きました。

H17年宵祭り9


H17年宵祭り5


よさこい踊り「ゆうさい」の皆さんには、安寿姫を偲び「よさこいの舞」を奉納いただきました。

H17年宵祭り11


H17年宵祭り6


H17年宵祭り10


最後を飾り、、地元青年団により打ち上げられた「ミニ打ち上げ花火」が初夏の空を舞い、
多くのお参りいただきました皆様と共に「夏の夜の夕涼み」の時が締めくくられました。


第5回安寿姫塚夜祭キャンドルイルミネーション 天候にも恵まれ、以下内容にて開催されました。


☆日時 平成17年7月16日(土)

キャンドル器並べ準備・・・午後4時~
キャンドル点火・・・午後 6時~

    慰霊祭・・・午後7時~
    安寿姫コンサート・・・午後7時30分~
     琴アンサンブル演奏 :  箏アンサンブル斗為巾(といきん)
     よさこい踊り :  ゆうさい
    ミニ打ち上げ花火・・・「下東青年団」

午後4時ごろより、フロート キャンドルの器を1000本池の辺に並べ点火の準備をいたします。ローソクを浮かべ点火は、会場のみなさんのお力をお借りし、午後6時合図と共に一斉点火したく思っています。

たこ焼き・焼き鳥・やきそば・飲み物・・・などなど、 安寿の郷に、オープンした ただ今 人気急上昇の「ベーカリー・カフェ マール」の 美味しい焼きたてパンの販売もあります。お楽しみに!!


© Rakuten Group, Inc.